· 

ねんきん定期便について

ねんきん定期便について 今朝のニュースより

今朝のヤフーニュース  NIKKEI  STYLE  にて、ねんきん定期便についての記事がありましたので、コラムに記載しておきたいと思います。
  

法改正により、老齢基礎年金、老齢厚生年金の受給資格は、平成29年8月1日から、保険料納付済期間が10年にて要件が満たされることになっています。


ご参考  日本年金機構ホームページ


ねんきん定期便による年金額の見方は、複雑な項目や内容の記載もあります。


本来、お葉書で、毎年のお誕生月に届きます。


35歳、45歳、59歳の年は、封筒で詳細な内容が明記されたものが届く仕組みとなっています。
(ご注意:  1日生まれのかたは、お葉書、封筒ともに、「お誕生月の前月」に届くこととなっています。)


また、ねんきん定期便をご覧になり「将来の年金額」を増やす方法としましては、


・厚生年金に加入し、60歳以降も会社員として働く。

・年金の受給開始年齢を、繰下げによって66歳以降70歳までに遅らせることで、1ヶ月毎に0.7パーセント増加する。

・国民年金の任意加入制度、付加年金の納付、追納などによる方法を検討する。

・確定拠出年金にて、公的年金制度の上乗せをする。
 

などの方法があります。


弊事務所では、年金のご相談、裁定請求にもご対応しております。
お気軽にどうぞご相談ください。


ヤフーニュースより


日本年金機構ホームページより