· 

働き方改革 同一労働同一賃金について

同一労働同一賃金についての記載が、厚生労働省のホームページに分かりやすくまとめられていますので、リンクをコラムに掲載いたします。


厚生労働省ホームページよりリンク
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000144972.html


働き方改革法案では、正社員と非正規雇用の待遇を改善し、両者間での格差をなくすことが目標と掲げられています。


企業様によりましては、賃金体系の変更、付随的に就業規則の改訂などが必要になることと思います。


生涯賃金を踏まえた上であったり、高齢者に該当する社員様の再雇用、継続雇用の場合は、高年齢雇用継続給付金と在職老齢年金の金額を踏まえた上での賃金体系を考案する等の知識や、
賃金というテーマは、やはり金銭に纏わることですので、「人の心の機微や感情」というものを考慮して決定することも必要となってまいります。


社内で、賃金体系の変更等につき、社員様の受け止め方がスムーズに進む様、慎重に検討することも重要であり、また、人件費と経営面からも多角的な考察、視点や客観的な判断も必要です。



なお、要件を満たしていれば、キャリアアップ助成金の申請も可能ですので、参照ページをリンクしておきます。



賃金・給与の変更や決定は大変奥が深いため、ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。


酒井世津子社会保険労務士事務所