· 

お勧めの書籍 これだけは知っておきたい!スタートアップ・ベンチャー企業の労務管理

今日は、私が最近拝読した書籍で、皆様にも、是非お勧めしたい寺島有紀先生のご著書をご紹介いたします。


「これだけは知っておきたい!スタートアップ・ベンチャー企業の労務管理」
アニモ出版様刊


新規立ち上げ事業の諸々について、私が現在、社会保険労務士としてご相談を頂いているのですが、いわゆるベンチャーに属する皆様は、向上心、士気が高い上に、新しい情報について大変お詳しい傾向があります。


例えば、
・スーパーフレックス
・ピアボーナス
・ティール組織
 

などの最新の労務管理は、お恥ずかしいことにまだまだ私は知識不足でした。


そんな時にご縁のあった寺島先生のご著書には、ベンチャー企業、また、それ以外の企業様や働き方改革にも応用して学べる知識、最前線の労務管理が分かりやすく、また、詳しく記載されています。


一般の方々にも親しみやすい文章と、大変綺麗なレイアウトですので、学びやすい内容構成です。
ですので、企業様や、総務人事のお仕事に従事なさっている方にもお勧め出来る一冊です。


私達社会保険労務士にも大変有意義な内容ですので、この場をお借りして、寺島先生に感謝と御礼を申し上げます。
寺島先生、素晴らしい書籍をありがとうございます。



新しい制度導入には、メリットもたくさんありますが、総括して、
・コストがかかること
・管理面の徹底
・公平で客観的な評価制度を生み出す方針の決定
・導入後の的確な運用
等が課題となり、今後、色々と注目されていく新しい形の労務管理も、令和の新しい時代は、これから、より一層、多様化すると思います。


しかし、導入プランやしくみを徹底させないまま、安易に取り入れた場合のデメリットがあることは念頭においていなければ、労使間ともにリスクもあることを踏まえる必要に、先生のご著書から、気付きを得ました。


社会保険労務士として、私自身が、正しく労働基準法その他関係法令や通達をきちんと地固めした知識の上で、ベンチャー企業様や、新しい時代の労務管理を取り入れて行かれる企業様へのご提案ができる様に、今後も研鑽を積みたいと思います。



酒井世津子社会保険労務士事務所