メンタルヘルス対策、ストレスチェックのご相談もお気軽にお問い合わせください。

昨今、職場環境に於けるメンタルヘルス関連の対策や、ストレスチェック等も重要な課題となっております。

長時間労働からの過重労働を見直すために、働き方改革法案と共に政府も様々な対策を講じています。

◾️ご参考◾️
メンタルヘルス対策(心の健康確保対策)に関する施策の概要   こころの耳

中小企業のメンタルヘルス対策取り組み事例

近年の人手不足、企業を取り巻く経営上の急激な変化、時間外労働、不適切な労務管理、職場の人間関係など、原因は様々ですが、何らかの対策を講じて行くことは不可欠です。

労務管理を行う上では、メンタル疾患を抱える社員の守秘義務やプライバシーには充分に配慮しながら、現状や情報を正確に把握し、労働条件の改善や適切な配置換えなどの
客観的な判断と対応が求められます。

長期休暇を取得する社員に対しては、傷病手当金の支給申請など、諸手続きも必要でありますが、
休職規定を就業規則に定めておく等、
企業側で講じておくべき対策も不可欠です。

弊事務所は、提携により助言アドレスを頂ける医師(産業医の先生)もおります事から、
メンタルヘルス対策やストレスチェック等のご相談、ご対応にも、
迅速に丁寧に誠心誠意、尽力いたします。

※平成30年10月現在の内容となっております。